~艶乃呟~

ベリーダンサー艶(eN)の日常の口動(口にした事)、行動(行った事)、心動(心の動き)、未動(予定など)をつらつらと書連ねてまいります。

★ATS練習会後記★20161210

コンバンハ、艶です。

 

ATS練習会で何やったっけ?な方へ復習の為。
ATS練習会って一体何やってるの?な方へご紹介の為。

練習会後記です(*^_^*)

 

 

2016/12/10(土) 18:00~19:00

 

 

☆18:00~の皆で復習レクチャータイム

 

今回は初めてだけど、ATSを踊ってみたい!という方がいらしてくださったので、基礎の基礎からまさに皆で復習です。

 

Slow→タキシーム、ボディウェーブ、ヘッドスライド

Fast→シミー、アラビック、ピボットバンプ、エジプシャン

それぞれの動きを復習です。 

 

 

☆19:00~20:00のドリルタイム

アイソレーションドリル

ジルドリル

アームドリル(withジル)

シミードリル1

スピンドリル0(ゼロ)

 

※アームドリルは、アームの動きを確認するためのドリルとして行っているので、肘の捻りを意識して、第一に、アームを意識してください。

ジルを叩くとそちらが疎かになる場合は、ジルなしで、アームを動かしてみてくださいね。

 

そして、フォーメーションがどのように作られるのか、を復習しました。

・リーダーとフォロワーについて

・デュオ、トリオ、カルテットのフォーメーションの作り方

・リーダーチェンジ(自転の際の移り変わりとフェイスイン)の仕方

・フェイスインした状態で踊ってみる

・前後移動をしてみよう!とフェードの仕方、違い

 

 

☆20:00~21:00のいざ練習会タイム

 

18時~復習した基礎の動きのみを使って、フォーメーションを色々変化させて踊ってみる、という事をひたすらやってみました。

 

Slow→初めは、リーダーチェンジでいっぱいいっぱいでしたが、前後移動が選択肢としてあると、フェイスインした状態でのサークルの大小を変える事で遊べましたね。

たった3つの動きでも、丸々1曲じっくり飽きないように飽きさせないように考えて動くのは、頭も身体も使っていい運動でした(笑)

 

Fast→練習会の残り時間も迫っていて、考える時間も少なくなるファストの一回目は、見事にぐだぐだになりました(笑)

グーパーで分かれたのに、古参組でまとまった私達は何故かスピンドリルみたいになったし!

 

基本のフォーメーションを判断する、フォロワー側の反応もとても大切でしたね。

身体の向き、視線、アレが来るかもしれない!という覚悟(笑) 

今後も、このフォーメーション練習は続けていきたいと思います。

 

 

 

…と。
いつもあっという間に時間が過ぎまして、クールダウンが十分な時間とれなくてすいません。

内容も、何か抜けてたりしたら教えてください!
また是非、来月もお付き合いいただけたら幸いです(*^_^*)
お待ちしております!!

リクエスト、ご質問、なんでもお気軽にお声かけ下さい!

 

じっくり一つ一つの動きをしっかり復習したい方は、ご自分の通える範囲で、レッスンを探してみてくださいね!

odorico-en.hatenablog.com

 

Love&eNjoy

~艶~