~艶乃呟~

ベリーダンサー艶(eN)の日常の口動(口にした事)、行動(行った事)、心動(心の動き)、未動(予定など)をつらつらと書連ねてまいります。

★ATS練習会★@逗子

どうも、艶(eN)です。

 

逗子でもATSを広めよう〜♫
ということですが、次回開催はまだ未定でございます。

しばしお待ちいただければ幸いです…!
都内からの参加もウェルカム〜♫意外と近い⁉︎新宿から1時間です。
せっかくだから早めに来て海を眺めて遊ぶのも♡終わって一杯やるのも♡♡ですよー! 

 

こちらは、ATS(アメンリカン・トライバル・スタイル)ベリーダンスの練習会(プチレッスン)のお知らせページです。

 

ATS®とは、America、San FranciscoにあるFatcancebellydance(FCBD).inkのディレクターである、キャロリーナネリッキオによって創始されたモダンスタイルのベリーダンスです。

アメリカに伝わったオリエンタルベリーダンス、フラメンコ、インド舞踊など、様々な踊りよりインスパイアされ、それらの動きが取り入れられています。

詳しくは→FatChanceBellyDance

 

odorico-en.hatenablog.com

 


ATS®はデュオ、トリオ、カルテット、といった複数人のグループで、基本は即興で踊られる踊りです。
この、即興の仕組み(リーダーがいて、フォロワーがいて、それをチェンジしていく様)を確立させたのはキャロリーナだと言われています。
合図や動きが決まっていて、フォーメーションをどんどん変えていったりしても、即興でグループで合わせられるのがこの踊りのすごい所。

ATS®は、ライセンスがあるので、世界共通なのです。
どこにいても、ATSやってるよ!っていう人となら、瞬間に一緒に踊れるなんて、本当にすごい事だと思います!!
またそこから派生して、ITS(Improv Tribal Style)や、いわゆるTF(トライバルフュージョン)と言われる踊りが生まれています。

ATSの魅力は、なんといっても自分以外の人と一緒に踊ってる安心感。
後ろを向けば誰かいる。
ATSは、1人でなくて誰かと創るもの。
踊ってる人達が自然な笑顔で踊るスタイルに、観てるほうも楽しくなる。
でも、踊ってる側はその何倍も本当に楽しい。

話した事もない初対面の人とだって、目だけで会話をして踊れちゃう。
意図が通じ合っても通じない時でも、楽しくて、笑えるのはなんでだろう。
パーソナルスペースを広くとる日本人が初対面の人と目で会話!(笑)



次回、未定。

※2017年11月現在、皆さんにもっと気軽に参加していただけるように、少し練習会の形式を思案中でございます。公開をお楽しみに…!
次回開催される際には連絡が欲しい!という方、sanivaraアットgmail.com(アット→@)へご連絡ください!

 

ATSをやってみたい、やったことある、興味がある方ならどなたでも歓迎です!

参加できる時間だけ、ご参加ください。(途中参加、途中退場OK!!!)

1度もやった事ない人も、是非!!!

FBのイベントページ→https://www.facebook.com/events/990608057750575/

 

今まで、どんな事やったのかな?

過去の練習会の風景を、後記にまとめました。
2016年からですが…。
ATS練習会後記↓ 

odorico-en.hatenablog.com

 

今回の内容は、下へスクロールしていってくださいね!
↓↓↓

2017/

時間:
場所:

地図→

開催未定です


※内容
・14:30~15:30の1時間はドリルをたくさん行って、動きに慣れていきましょう!
主に、Kaenationの練習会で行っているドリルをもう少し初心者向けにしたものを行っていきます!
時々、Kae先生とオンラインでグループレッスンができたらいいな、と予定中ですので、一緒に基礎力アゲアゲ(ノ゜ー゜)ノしましょう!!

・15:30~16:30の1時間は、重点的に動きをピックアップして即興で踊っていく練習、せっかく誰かと踊っているので、フォーメーションの練習ができたら嬉しいです。


13:30~14:30の1時間は、レクチャータイムとして(プチATSレッスン)、14:30からの練習会でドリルする動きやその他の基礎の動きを、基本姿勢からゆっくり復習していきます。

「moving meditation」

odorico-en.hatenablog.com

 


スローは
まず、基本の動きを復習して行きましょう。

(タキシーム、ハンドフロレオ、アームアンジュレーション、ボディウェーブなど)

そして、フォーメーション

 

ファストは

こちらも、基礎の動きから復習して行きましょう。

(シミー、アラビック、ピボットバンプ&チューチュー、エジプシャン)

そして、フォーメーション


&余裕があればそれぞれの派生毎に頭の中を整理して、踊ってみましょう。
→シミーグループ
→アラビックグループ
バンプグループ
→エジプシャングループ

そんな感じで行こうかと思ってます。


★他やりたいリクエスト大募集中ですー!


※持ち物など注意点
・ジル
・レギンスやレッスンパンツなど(あれば、10~25yスカート)
・上半身は、腕や身体のラインのわかるようなもの
・水分補給の為の水分

・ダンス用シューズなど、必要な方はご自由にどうぞ!


★はじめてさん、いらっしゃいまし!
13:30~14:30の1時間を、レクチャータイムとして(プチATSレッスン)、基本姿勢から基礎の動きをゆっくり予習復習する時間として設けました。
練習会についていけるか不安、という方や踊る前に確認しておきたい動きがある!という方は是非、1時間早くいらして一緒に復習しましょう!


★経験者の方
やりたいこと、質問、大歓迎です!!!
’あれがやってみたい’
’これは3人の場合どうなってるの?’
’この曲で踊ろう!’
’とにかくファストやりたい’←これは私か(笑)
…etc

最近は、ゼロから見直している私のペースにお付き合いいただいております♪


!!!研究会もやってます。ぬるふふふ。
主にDVDを和訳しながら(してもらいながら、笑)、細かく動きの確認をしていく作業です。
改めて観ると、目からボロボロとウロコが…。(怖いね。この日本語の表現。笑)
ご興味ある方はご一報ください!


即興で、音に合わせてごんごん踊れるようになりましょー!
http://www.youtube.com/watch?v=5gXsIPqzbMs

待ってます。
待ってます。

 

とにかくATSに触れる時間がたくさん欲しい、踊りたいんです!
一緒に踊ってくれる人、常時募集。 常 時 募 集 。2回言ったけど。
徐々に人が増えて、本当に嬉しい嬉しい。

 

Love&eNjoy

~艶~

 

東京での練習会はコチラ↓

odorico-en.hatenablog.com

 

定期レッスンも行っております(東京ですが)↓

他、シスタースタジオもご紹介しています。

odorico-en.hatenablog.com