~艶乃呟~

ベリーダンサー艶(eN)の日常の口動(口にした事)、行動(行った事)、心動(心の動き)、未動(予定など)をつらつらと書連ねてまいります。

11/29 THE GRAND MUTATION ベリーダンスショー御礼

少し間が空いてしまいましたが、先週の11/29(日)のベリーダンスショー、ありがとうございました。

f:id:odorico_eN:20201206154559j:plain

リアルの舞台、踊りを観るのが本当に久しぶりで(勿論、自分が踊るのも^^)、物理的にも色んな意味でも終始開眼!!!した状態でした。

この状況下で、芸術や娯楽が不必要だとされるような時期もあったように思いますが、人は歴史の中でも、戦時中であろうと祈りを手放さない生き物だなと思います。祈りはきっとあらゆる感情の行き場所。
どうして歌うのか、踊るのか、絵や文をかくのか、音楽が、踊りが、全ての表現はその時その人に必要だから行われて、繋がれ、残ってきたもので。どんな形であれ、表現をするという全てに改めて尊敬の念と、感謝の気持ちでいっぱいでした。

 

そして今回のショータイトル「MUTATION」→突然変異という意味のこの単語。
ミュータントなんて単語は耳にしたことがあるかと思います。
いつも主催の知香さんの内側から表現され選ばれる言葉に感銘を受けていますが、ウイルスも人も、いつでも突然変異の可能性を持っているのかもしれません。

f:id:odorico_eN:20201206154915j:plain

終了時の瞬間!

控え室や移動時はマスク着用、入場から終了まできっちりスケジュール管理をしてくださり、演者の移動や楽屋での密集が避けられた細やかな配分に、頭が下がる思いです。
終始取り仕切り、ご自身の演目までされるスーパーウーマン知香さん。
そのパワフルなエネルギーに触れられ、熱くなりました。
本当にありがとうございました。

そして演者の皆様。本当に本当に皆様素敵で、聞こえてくる会話全部が楽しくて、終始笑顔になってしまいました。
どうしてそんなに皆さん会話がテンポよく面白いんです…??
美しい女神を拝むような気持ちやら、手を叩いて一緒に楽しめるような、胸に手を当ててふわー!と身体が熱くなるような、様々なものをたくさん貰いました。
控え室でも、気を配ってくださる優しさや、本当に人として見習いたい…!というお人柄に触れられて、人って優しいんだなぁと変な感動をしていました。

 

今後、オンライン配信も考えているとのことですので、全ての演目を張り付いて見ていられなかった1ファンとしてもわくわく待っています。
もう、「すごい!」「可愛い!」「美しい…!」「綺麗!!」みたいに、語彙力が形容詞だけになること間違いなしです。

 

自分の演目に関しては、自分の中で「胡蝶の夢」というタイトルをつけていて、今までにも何度かやらせていただいている演目なのですが、2年前くらいに初めて披露した時は「蝶々綺麗ね~」くらいの反応だったのが、今年は見事に「鬼滅の刃!?」と言われてしまいました(笑)
まぁ違いますとは言えないのですが、これ以上書くとネタバレになってしまうかもしれないので…。

・ちなみに「胡蝶の夢」とは
「中国の戦国時代の宋の蒙(現在の河南省商丘市民権県)生まれの思想家の荘子(荘周)による、夢の中の自分が現実か現実の方が夢なのかといった説話である。
夢の中で胡蝶(蝶のこと)としてひらひらと飛んでいた所、目が覚めたが、はたして自分は蝶になった夢をみていたのか、それとも今の自分は蝶が見ている夢なのか、という説話である。」wikipediaさんより

夢ならばどれほどよかったでしょうか。(急にlemon)

 

実際に足を運んでくださった皆さま、ロビーへ出てお話することが叶わず本当に残念でしたが、とてもとても嬉しかったです。
舞台上からめちゃくちゃ探してしまいました^^

そして差し入れ!!ありがとうございます!!!!
色々バレている今日この頃ですが、様々な作品から受けた感動を、これからも色んな形で表現していければと思います。

f:id:odorico_eN:20201206160903j:plain

 

残り1ヶ月、皆さまも何かに心動かされその表情が楽しく変化しますように。
勿論、嬉しい楽しいことばかりではないかもしれませんが、私も、前を向いて心を燃やして生きていきたいと思います。

 

今年は、大きな声では言えないですけど個人的に大きな事を成し遂げたので、大満足な1年でした…(もう終わった気分w)!!!

 

原宿のレッスンのほうは、少し不定期開催とさせていただいておりますが、またそちらでもお会いできれば幸いです。

 

Love&eNjoy
~艶~