~艶乃呟~

ベリーダンサー艶(eN)の日常の口動(口にした事)、行動(行った事)、心動(心の動き)、未動(予定など)をつらつらと書連ねてまいります。

★ATS練習会後記★20160319

どうも、艶です。

 

ATS練習会で何やったっけ?な方へ復習の為。
ATS練習会って一体なにやってるの?な方へご紹介の為。

練習会後記です(*^_^*)

 


2016/3/19(土) 18:00~19:00


☆18:00~の皆で復習レクチャータイム

slow→基本の動きを復習(タキシーム、ボディウェーブ、リブケージローテーション、ヘッドスライド)
   +トルソーツイスト(3Pターン)
   +サークルステップ(3Pターン)
   レベルのキュー確認

fast→基本の動き(シミー、エジプシャン、アラビック、ピボットバンプ&チューチュー)
   +スーナンダ

そして…これらを使って、フォーメーションの変化をつけて遊ぼう!
→リーダーチェンジ、フェイスインしてサークルになってから、何かキュー(サークルの伸縮、他の技etc)を出してみる!を練習してみました。

サークルになっている時は特に、誰がリーダーを取ってもいい、つまり、「誰がリーダーだかわからないという状態」なので、より「わかりやすいキュー」を出す必要があります

基本の動きの1つ1つ、どうとでも組み合わせられるように、何も考えなくても身体にしみこんで動けてる!くらいになるのが目標ですね(*^_^*)
これらの動きに加えて、またはfastでは派生して、技が出現して参ります。
ので、つなぎのようにも作用してくれる基本の形がより大事になってきます。
ここから増えていく技は、どこがスタート(キュー)で、どこまでで1つの動きなのか、を意識しながらやっていきましょう。

☆19:00~20:00のドリルタイム

アイソレーションドリル
シミードリル0(ゼロ)→ただただ3/4シミー(up&down ver.交互に)の練習をだんだんテンポアップで(腰を上下に動かす事を意識して!)
シミードリル0(レイヤリング)→’アラビックのステップを踏みながらシミー’の下半身に、’チェストのUpDownをつける’&’ターキッシュステップでシミー’の下半身に’ターキッシュのアームをつける’←ターキッシュをゆっくり確実にしっかりやっただけです(笑)
シミードリル1
アームドリル
スピンドリル0(ゼロ)

☆20:00~21:00のいざ練習会タイム

ドリルの流れから、ターキッシュのハーフターンについて、キューのカウント、足運びを復習。
その流れで、アラビックヒップツイストについても、足運び復習。
*ポイントは、歩幅を狭くする事(腿に5万円挟む気持ち!ねw)。
18時~取り入れてた、スーナンダも加え、1曲fastで即興。

リーダーの位置にいる時にうまくキューが出せない、フォロワーでいる時にワンテンポ以上遅れて動きについて行く形になってしまう、という問題提議があったので、原因を話し合ってみました。
カウント1の時点で、新しい動きの1の動きをしてなきゃいけないリーダーが、1になっても迷いながら次の動きに移ってるのではないか?
歩幅が広いから間に合わないのではないか?
そしてもう1回fastの即興…まだ首をひねってた様子もありましたが、最終的に練習あるのみかもしれない(笑)


★最後はスロー、ファストとセットを組んで完全即興。
スロー:2人→4人→3人
ファスト:2人→3人→4人

スローは、それぞれの3Pターンもうまく使って、けっこう良い出来だったように思います!
動画撮ってなかったのが悔やまれます…!!
ファストは、曲が短かったせいもあってか、リーダーチェンジ以外は割と単調な感じになったかな?
フェードとか、サークルの伸縮とか、やっぱり本番的な雰囲気だとなかなか出てきませんね。
自然に使えるまで何度も練習しましょう。

コーラスからのピックアップの仕方、なんとなく肌で感じていただけたでしょうか。
今回なんとなくうまく行っちゃったんですけど(笑)、予定してない所で曲が終わっちゃうとか、ハプニングにも全部即興で対応しなければならないのが本番の舞台。
このセット練習は、できたら毎回やりたいですね♡
頭も身体も使って、ぐっすり眠れると思いますし♡


ピボットバンプが苦手という意見もありましたので、次回よりバンプ系のドリルもドリル練習に加えたいと思いまする♡
フォーメーションドリルも作れたりするかな…うーん。

そんな感じで、次回はおそらく4/9(土)!
お待ちしております(*^_^*)


Love&eNjoy
~艶~