~艶乃呟~

ベリーダンサー艶(eN)の日常の口動(口にした事)、行動(行った事)、心動(心の動き)、未動(予定など)をつらつらと書連ねてまいります。

★ATS練習会★@東京

どうも、艶(eN)です。

 

こちらは、ATS(アメンリカン・トライバル・スタイル)ベリーダンスの練習会(&レッスン)のお知らせページです。

 

※レッスンではありません。

基本的に、ATSを踊った事のある方達が集まって、即興の練習をする場として設けています。

大人数で、実践的な練習を繰り返すことで、普段通われているレッスンや、いつものメンバーと踊るのとは違う、新鮮な発見や、新たな疑問の発見も(!?)、経験値アップを目的として、定期的に行っています。

習ったあの動き、忘れないように復習したい…!

また、使ってみたいあの動き、フォーメーションの応用はどんな風にできるだろう?

他の人の話を聞いてみたい!!

などなど、ATSに関する色々な思惑を抱えて、足を運んでみてください。

 

 

 

-ATS®とは

America、San FranciscoにあるFatcancebellydance(FCBD).inkのディレクターである、キャロリーナネリッキオによって創始されたモダンスタイルのベリーダンスです。

アメリカに伝わったオリエンタルベリーダンス、フラメンコ、インド舞踊など、様々な踊りよりインスパイアされ、それらの動きが取り入れられています。

詳しくは→FatChanceBellyDance

 

odorico-en.hatenablog.com

 

ATS®はデュオ、トリオ、カルテット、といった複数人のグループで、基本は即興で踊られる踊りです。
この、即興の仕組み(リーダーがいて、フォロワーがいて、それをチェンジしていく様)を確立させたのはキャロリーナだと言われています。
合図や動きが決まっていて、フォーメーションをどんどん変えていったりしても、即興でグループで合わせられるのがこの踊りのすごい所。

ATS®は、ライセンスがあるので、世界共通なのです。
どこにいても、ATSやってるよ!っていう人となら、瞬間に一緒に踊れるなんて、本当にすごい事だと思います!!
またそこから派生して、ITS(Improv Tribal Style)や、いわゆるTF(トライバルフュージョン)と言われる踊りが生まれています。

ATSの魅力は、なんといっても自分以外の人と一緒に踊ってる安心感。
後ろを向けば誰かいる。
ATSは、1人でなくて誰かと創るもの。
踊ってる人達が自然な笑顔で踊るスタイルに、観てるほうも楽しくなる。
でも、踊ってる側はその何倍も本当に楽しい。

話した事もない初対面の人とだって、目だけで会話をして踊れちゃう。
意図が通じ合っても通じない時でも、楽しくて、笑えるのはなんでだろう。
パーソナルスペースを広くとる日本人が初対面の人と目で会話!(笑)

 

-次回練習会日時

次回、未定でございます。

※2017年9月現在、皆さんにもっと気軽に参加していただけるように、少し練習会の形式を思案中でございます。公開をお楽しみに…!
次回開催される際には連絡が欲しい!という方、sanivaraアットgmail.com(アット→@)へご連絡ください!

 

 

 

ATSを1度でもやった事ある方ならどなたでも!

参加できる時間だけ、ご参加ください!(途中参加、途中退場OK!!!)

※レッスンではありません。

基本的に、ATSを踊った事のある方達が集まって、即興の練習をする場として設けています!

 

 

都合つく方が3名以上いそうなら、決行です(*^_^*)

なので、参加表明のご連絡をいただけるとありがたいです。

 

ご質問、ご要望、なんでもご連絡先はコチラ

→yoyaku_en_haflaアットyahoo.co.jp(アットを@に変えてください)

または、sanivaraATSアットgmail.com(アットを@に変えてください)

 

-内容詳細


2017/
時間:
場所:
地図→

 

 

※内容

・19:00~20:00の1時間は、ウォームアップで身体をほぐし、身体を作る為の筋トレを少々、そして、ATSの動きのドリルをたくさん行って、動きに慣れていきましょう!

主に、Kaenationの練習会で行っているドリルをもう少し初心者向けにしたものを行っていきます!
時々、Kae先生とオンラインでグループレッスンができたらいいな、なんてのも予定中ですので、一緒に基礎力アゲアゲ(ノ゜ー゜)ノしましょう!!

・20:00~21:00の1時間は、重点的に動きをピックアップして即興で踊っていく練習、フォーメーションの練習を行って行きます。

人数がいれば、コーラスの練習なんかもできたら嬉しいです。



「moving meditation」

odorico-en.hatenablog.com

 

 

・ATSのスローの動き

基本の動きと、リクエストがあればそちらを。

それらを使って、フォーメーションの練習も。

デュオ、トリオ、カルテットと、それぞれに違う表情が出せます。

デュオの練習のみをし始めてから改めて、トリオやカルテットとの違い、人数に頼らないフォーメーションでの魅せ方を考えられるようになりました。

 

・ATSのファストの動き

こちらも基本の動きを復習しつつ、フォーメーションの練習をしましょう。

ファストだ!!ってエネルギーがぐうっ!!!と上がるようなテンポにのってフォーメーションを組みたい!!のです。

動きを絞って、グループ毎に踊る練習もしたいと思います。

 

スロー、ファストともに、特に、フェイスインした状態での即興に力を入れたいと思います!

 

&余裕があればそれぞれの派生毎に頭の中を整理して、踊ってみましょう。

→シミーグループ
→アラビックグループ
バンプグループ
→エジプシャングループ

そんな感じで行こうかと思ってます。


★単純に今、私が思っているだけなので、他やりたいリクエスト大募集中ですー!



-持ち物など注意点

・ジル
・レギンスやレッスンパンツなど(あれば、10~25yスカート)
・上半身は、腕や身体のラインのわかるようなもの
・水分補給の為の水分

・ダンス用のシューズなど必要な方はご自由に! 





やりたいこと、質問、大歓迎です!!!
’あれがやってみたい’
’これは3人の場合どうなってるの?’
’この曲で踊ろう!’
’とにかくファストやりたい’←これは私か(笑)
…etc

 

 

-過去練習会の後記

今まで、どんな事やったのかな?
過去の練習会の風景を、後記にまとめました。
2016年からですが…。
ATS練習会後記↓

odorico-en.hatenablog.com

 

-ATSレッスン

練習会で出てくるあの動き達はなんだろう?

練習会でうまく出来なかった動き、やろうとしたけど身体がついていかなかった動き…などなど、ひとつひとつの動きの、細かいところをきちんと確認、復習できます!

東京の、シスタースタジオのATSレッスンも紹介してあります。

↓↓↓

odorico-en.hatenablog.com

 


!!!研究会もやってます。ぬるふふふ。
主にDVDを和訳しながら(してもらいながら、笑)、細かく動きの確認をしていく作業です。
改めて観ると、目からボロボロとウロコが…。(怖いね。この日本語の表現。笑)
ご興味ある方はご一報ください!


即興で、音に合わせてごんごん踊れるようになりましょー!
http://www.youtube.com/watch?v=5gXsIPqzbMs

待ってます。
待ってます。

 

とにかくATSに触れる時間がたくさん欲しい、踊りたいんです!
一緒に踊ってくれる人、常時募集。 常 時 募 集 。2回言ったけど。
徐々に人が増えて、本当に嬉しい嬉しい。

毎月、どこかの土曜日夜19:00くらい~
都内で練習会を開催予定

人数が3人以上集まったら、決行します!!

 

さらに次回の予定日は… 

 

8月は、まだ未定でございます…

 

 

Love&eNjoy

~艶~

 

 

誰にも気兼ねなしに、1人で踊るオリエンタルもTFも大好き。
でも同時に、誰かと踊るっていうのもすごく欲しいもので。
ATSに出会えて、踊りの喜びが倍増しました。


練習会は今のところ、以下のスタジオを転々として開催しております。


四ツ谷ピアーチェスタジオ
ピッコロ地図→http://studio-piace.com/access.html#yotuya

グランド地図→http://studio-piace.com/access.html#grand



渋谷ワークル
地図→http://www.studioworcle.com/shibuya/map/

新宿or渋谷 ビーンズ717
地図→http://beans717.com/smartphone/50.9.html

新宿マイスタジオ
地図→http://shinjukustudio.jp/access/index.html