読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

~艶乃呟~

ベリーダンサー艶(eN)の日常の口動(口にした事)、行動(行った事)、心動(心の動き)、未動(予定など)をつらつらと書連ねてまいります。

★ATS練習会後記★20161126

ATS ATS練習会後記

どうも、艶です。

 

ATS練習会で何やったっけ?な方へ復習の為。
ATS練習会って一体なにやってるの?な方へご紹介の為。

練習会後記です(*^_^*)

 

2016/11/26(土) 18:00~19:00

 

 

☆18:00~の皆で復習レクチャータイム

レクチャータイムと銘打っておりましたが、美しい動きは基礎の身体作りでしょう!ということで、外気温が寒いということもあり、じっくりウォーミングアップ&ストレッチ&優しい(笑)筋トレコーナーにしてみました。

寒くなってくると、自家発電しないと耐えられないくらい身体は縮こまるものです。

自分の筋力や可動域を加味して、無理のないよう、負荷をかけすぎないように、調整するような手段、もっと負荷をかける手段(!)もお伝えしながらやっていくので、ビビらずまたお越しくださいませ~♥

 

主に、体幹、抗重力筋と、ATSは勿論、踊るのに欠かせない内転筋群、お尻の筋肉と肩周りのほぐしを中心にやりました。

 

 

☆19:00~20:00のドリルタイム

ジルドリル

アイソレーションドリル

アームドリル

シミードリル1&2

スピンドリル0(ゼロ)

 

☆20:00~21:00のいざ練習会タイム

スローの基礎の動きに、トルソーツイスト、サークルステップ、キャメルウォークを加えてカルテットフォーメーションで即興の練習。

折角のカルテットでしたが、動きをやるのにいっぱいいっぱいで、フォーメーションで遊ぶ余裕がね…!!

始める前は、フェイスインしたらあれやろうこれやろう、フェードもいっぱいしよう!なんて思っていても、実際にリーダーの位置に来るとやはり焦りが来ますかね。

 

・1つの動きのスタートとフィニッシュがどこからどこまでか

・自転やターンができる≒フェイスインできる

・前後移動ができる≒動き(アームの位置)にもよりますが、フェードができる

 

次回は、これらをしっかり復習してから即興に入りましょう。

そして、フェイスインしたまま踊ってみるっていうのもやりたいところ。 

 

 

そしてファスト。

即興での、いつもの癖。

困った時の、みんな大好きエジプシャン(笑)を、封印して、動きを制限して即興の練習をしました。

 

アラビックグループより

・アラビック

・アラビック1,2,3

・アラビックヒップツイスト(ハーフターン&フローリッシュ)

シミーグループより

・シミー

・ターキッシュシミー(ハーフターン)

・ショルダーシミー

 

上記の動きのみを使って、即興の練習。

ファストは、フェイスインしてからの遊びができたら、とても見てても面白いバリエーションになるかと思います…!!

次回はサークルになった状態で何ができるか、探ってみましょう!!

 

時間いっぱいまで踊ってしまって、またクールダウンのストレッチの時間がなくなってしまいました…各自にお任せしてしまいましてすみません。

ちゃんとストレッチを行うかどうかで、翌日の筋肉疲労の度合いが全然違いますのでね。

 

いつも、楽しくてあっという間に過ぎました。

何か抜けていましたらご指摘ください。また是非、来月もお付き合いいただけたら幸いです(*^_^*)

お待ちしております!

 


リクエスト、ご質問、なんでもお気軽にお声かけ下さい!

 

次回は10/10(土) 19:00(18:00)~!!!

四ツ谷ピアーチェ ピッコロ店のほうです!


Love&eNjoy
~艶~