~艶乃呟~

ベリーダンサー艶(eN)の日常の口動(口にした事)、行動(行った事)、心動(心の動き)、未動(予定など)をつらつらと書連ねてまいります。

★ATS練習会後記★20160723

どうも、艶です。

 

ATS練習会で何やったっけ?な方へ復習の為。
ATS練習会って一体なにやってるの?な方へご紹介の為。

練習会後記です(*^_^*)

 

6月分…すっかり忘れておりました。

7月分と合わせて書きますー!

 

2016/7/23(土) 18:00~19:00


☆18:00~の皆で復習レクチャータイム

だいたい、基本の動きが名前と一致はしてる!という方の参加者が主だったので、いきなり単語練習。


slow→moving meditationからスタート

   そして、先日のDevi来日WSに参加して、身体が覚えたてほやほやだったので、レインボー、メデューサ2パターン、ロコキャメル、パルスターンの動きの復習(Deviの小話も交えてw)

     
fast→ボックスステップ、トライアングルステップ、エジプシャンセビアナ、プッシュフォワード&バック

 

ざーっと説明しましたが、実は先月もやっているので、前回いらして下さった方には復習+αになっていたら幸いです。

一緒にDeviのWSに出てた方と確認しながら(笑)、何度も何度もやって、身体に覚えさせました。

正面向いて、リーダーについて行くのはOK!というところでしたかね。

    

☆19:00~20:00のドリルタイム

アイソレーションドリル
アームドリル
シミードリル0(ゼロ)→ただただ3/4シミー(up&down ver.交互に)の練習をだんだんテンポアップで(腰を上下に動かす事を意識して!)
シミードリル1
スピンドリル0(ゼロ)
シミードリル2
ジルドリル

 

初めて触れるジルのパターンがあっても、繰り返し叩く事で慣れていきますので、まずはとにかく叩いてみましょう。

自主連していて深夜など叩けない時は、口でまず言ってみる。

口ずさめないと、私はまず叩けないんですが、どうでしょうか。

 


☆20:00~21:00のいざ練習会タイム

 

さて、18時からの単語練習の応用、それぞれの動きを、デュオとトリオ以上のフェイスインした場合のパターンで踊ってみました。

サークルの回転の方向やら、手の位置やら大混乱でしたね。

これも慣れるしかないですが、こればっかりはやっぱり一緒に踊ってくれる仲間がいてこそと痛感しますね。

ありがとうございます。


そして最後はコーラス練習です(*^_^*)

今回は4人でしたので、2人→3人→4人と人数を変えてピックアップ形式で行ってみました。

やはり、リーダーの位置に来ると頭真っ白!がよくわかりました(笑)

今日は、今日やったことを!なんて言いつつ、普段自分がよくやる動きしか出て来ない!みたいな状況になってましたね。

 

頭の中がどんなに混乱していても、表情とのアイソレーション、姿勢と美しいアームを保てていればそれだけでダンサーは美しいものです。

無意識に美しい姿勢、アーム、表情、がんばりましょう!!

ファストは特に、笑顔が一番!歯が出るほどですよ!(●^o^●)


自分が何がわからなくて何につまづくのか、を自分で理解することが大事だと思うので、是非課題を見つけたら、じゃんじゃん質問してくださいね!

皆で自分の課題のように考えるもよし。

自分でうまいこと解決方法を探してやってみた!って時には是非、教えてくださいね♪


次回は8/27(土)!
お待ちしております(*^_^*)


Love&eNjoy
~艶~